FC2ブログ

アプローチショットからのドライブボレー

今日のサークルにはバイキングの人がコーチに来てくれました。
まぁ、商業目的のことはお断りしたのでラケット販売とかはありませんでしたが。
僕的にはEXO3BLaCKTEAM100を半額くらいで売ってほしいですw

初初級コートの方はスイングのフォームなどを見てもらっていたようですが、初級コートではアプローチショットからのドライブボレーを練習しました。

僕が練習メニューを考えるときにはローボレーやハイボレーを取り入れていたのですが、ドライブボレーは発想としてなかったので、結構新鮮でしたね。
しかし僕は1球しか打てていない・・・なぜだ。


最近のテニスの傾向としてはストロークがいまいちなので、ベイビーステップを見習ってしっかりとボールをコントロールできるように心がけていきたいと思っています。思ってはいるのですが・・・実際に打つ時は力が入ってしまってどうしてもスピードにこだわりがち。ショートクロスなんかは積極的に狙っていくのですが、通常のラリーでしっかりとコースを考えて打たないといけません。

っていうのを再認識したのがアプローチショットからのドライブボレーをやったとき。
アプローチの時点でコーナーを狙って打たないといけないので、そこで甘さ露呈。
やはりボールのスピードを抑えてでもコントロールした方がいいですね。

ドライブボレーに関しては、そもそも高い打点でストロークを打つのが苦手なのに無理って話です。
やっぱり打点が高い時はグリップを薄くした方がいいのかな?
一応試合で使う機会はないと思いますが練習はしておこう・・・

サーブは最近形は安定してきました。
というより、グリップをコンチネンタルにしたら安定することに気付きましたw
あとは微調整だけなので練習あるのみ。でも明日はできないか・・・


新歓期はボールを打つ機会が減るので、正直スクールにでも通ってテニスしたいです。
友達ともやりますが、ミスばかりでおもしろくないので自分よりうまい人たちと練習したいです。

さて、明日も頑張る。
スポンサーサイト



テーマ : テニス
ジャンル : スポーツ

VOLKSバーベキュー&片手バックハンド

昨日のBBQには新入生がたくさん来てくれました!
計算したところ全体で約175人だったので、おそらく新入生は100人前後いたでしょうね(^ω^)
結構VOLKSに入るかもしれないと言ってくれる子が多かったので、今後も勧誘がんばっていきたいです。
たぶんプレ新がうまくいけばだいぶ入ってくれます(笑)


さて、最近していないのでテニスの話でも。

最近はとりあえずテニスの練習がしたいのですが、あまり時間が取れないのでサークル中に少しずつ練習するしかありません。あー練習できる環境が欲しい。

ボレーは数か月前に比べると格段にレベルアップしたと自分でも思います。
ただ、実戦のボレー練習がまだまだできていなくミスが多いです。ポーチ練習をもっとしなければ・・・

サーブに関してはグリップをコンチネンタルにしてトスの位置を斜め前ではなく真上に上げるようにしたら入るようになりました。ただ安定したセカンドがまだまだなのは変わらないです。
ファーストが速いおかげでベースラインより後ろに下がる人が多く、セカンドでめっちゃゆるいスライスを打つという奇襲も結構成功します(笑)
サーブはもっと練習すれば安定しそうです!


もうひとつ、タイトルにも載せているのですが最近片手バックハンドが打てないかと練習中です。
両手バックハンドは結構打てるのですが、片手もある程度打てるようになったらいざというときに応用きくかなーと思って少し練習しています。
スライスは打てるので問題ないのですが、トップスピンが難しいです。
今の改善点としては、
・テイクバックの時に肩をいれる
・テイクバックを高くする
・打点を前にする
という3つくらいだと思います。
とりあえず片手でもある程度打てるようになるまで頑張ってみようと思います。

阪大リーグ初日ダブルス1回戦

今日は阪大リーグの初日でしたが、午前中は雨でコートが使えなかったため、午後エントリーの試合のみ。
VOLKSからは僕のペアを含めて2ペアの試合だけでした。


2ペアとも1回戦で負けてしまいましたが、いろいろと反省点は見えてきました。
今後の主な課題としては、

・ボレーのキャッチ能力を高める(ダブルスの陣形)
・サーブのダブルフォルト率をとにかく低くする(永遠の課題)
・チャンスボールを正確にきめる

この3つが大きいと思います。

ボレーのキャッチに関してはシングルスでは関係ないのでまぁどっちでもいいのですが、サーブのダブルフォルトはちょっと今回は多すぎでした。
入れば相手が強豪でも十分に通用するので、これからはいかに体勢を崩さずに同じサーブを打てるようにできるかのかかっています。

あとは僕に回ってきたチャンスボールをしっかり決めれず、ゲームが取れるはずのところで取れなかったので、これも浅いチャンスボールはショートクロスにしっかりと打ち込むことができるようになりたいです。


しかしダブルスは陣形という面倒くさいことがあるのでやっぱり難しいですね;;
ダブルスがこれからも主体になってくるので陣形のチェンジなどはしっかりとマスターしなくてはいけないのですが、なかなか難しい形だとスキができて決められてしまいます。

決まったパートナーがいないというのもこの問題を助長しているのですよ。
来季の阪大リーグではダブルスもしっかりと戦えるようにしたいです。


明日は試合の応援に、舞洲まで行ってきます。
明日はうちのサークルからも本選に進むであろうペアが多く出場するので、楽しみです。
プロフィール

まこロン

Author:まこロン
大阪大学経済学部3回生。男ですが、ファッション・インテリア・カフェなどを中心にかわいいもの大好きです♪ツイッターネームはmako_1o3oです。ぜひフォローしてください。
相互リンクはコメントしてくれれば受け付けています!!


最新記事
カテゴリ
リンク
★Favorite clothing★

ユニクロスウェットパーカ

item_480296_main_00.jpg
ドット切り替えシャツ(rageblue)

まことの本棚
月別アーカイブ
twitter
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる