FC2ブログ

ユニクロ症候群

ユニクロ症候群


読み終わってから少し時間が空いてしまいましたが、ユニクロ症候群の感想でも書いておきます。

ユニクロ症候群の筆者はユニクロを批判しているわけではないけど、ユニクロを代表とする低価格の消費が増えることによってデフレが止まらなくなる、ということを書いています。
まぁそこはいろいろ議論の的になるのでここではふれませんが・・・。

個人的に面白かったのは現在のファストファッションの代表格である『ユニクロ』『GAP』『H&M』『ZARA』『Forever21』などを取り上げ、それぞれの生産方法の違いや目的など、同じファストファッションでも内部の形態が全く異なっていることを書いてあることです。

簡単に言うと、例えばユニクロならば、高品質で低価格、またベーシックな商品にこだわっていることや、なぜ品質を落とさずに価格を落とせるのかなど、経営の形態にかかわることを比較しています。
どうしてGAP社が衰退したか、デパートが衰退している理由なども書いてあり、経済学的なことも経営学的なことも学ぶことができます。

あと年代別の人気ブランドランキングも好きですw

アパレル業界の人たちに限らず、経済学・経営学などを勉強している人は一度読んでみるといいと思います。
ファッション好きならそれはもうお勧めです(笑)
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 書評
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこロン

Author:まこロン
大阪大学経済学部3回生。男ですが、ファッション・インテリア・カフェなどを中心にかわいいもの大好きです♪ツイッターネームはmako_1o3oです。ぜひフォローしてください。
相互リンクはコメントしてくれれば受け付けています!!


最新記事
カテゴリ
リンク
★Favorite clothing★

ユニクロスウェットパーカ

item_480296_main_00.jpg
ドット切り替えシャツ(rageblue)

まことの本棚
月別アーカイブ
twitter
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる