FC2ブログ

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方


以前からディズニーの経営については興味があったのですが(震災の時に非常時対策が非常に優れていたという話も含めて)、本などを読む機会がなく忘れかけているところへ、事業創造論の先生である金井先生がディズニーランドの話をされていたので、これはいい機会だと思い購入しました。

先ほど買ったのですが1時間もせずに読み終わりました♪
分量的にはとても読みやすい、ちょうどいい量だと思います。

ディズニーランドは9割がバイトだということも知らなかったのですが、アルバイトでも1人前のスタッフに育て上げるディズニーの育成力は大したものだと思いました。

本を読んでの感想は、この本で述べられている内容は別にディズニーランドでなくても実行すべきことで、後輩を育成するにあたって重要なことが書かれている、勉強になる本だ、ということです。
正直、今のバイト先ではこれがしっかり行われているとは言えないので、少し残念に思ったのも事実ですが、今後自分が働いていく中で、大事な部分になる項目が多くありました。

ディズニーのスタッフ育成は、これまでのスタッフの土壌がしっかりしているからなのだということも発見でき、サークルを統括する自分の立場でも同じことが言えそうです。


経営者を目指している人や、人の上に立つ立場にある人はぜひ読んでみてください。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこロン

Author:まこロン
大阪大学経済学部3回生。男ですが、ファッション・インテリア・カフェなどを中心にかわいいもの大好きです♪ツイッターネームはmako_1o3oです。ぜひフォローしてください。
相互リンクはコメントしてくれれば受け付けています!!


最新記事
カテゴリ
リンク
★Favorite clothing★

ユニクロスウェットパーカ

item_480296_main_00.jpg
ドット切り替えシャツ(rageblue)

まことの本棚
月別アーカイブ
twitter
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる