FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学受験について

現在僕は個別指導塾でアルバイトしてるのですが、いつも思うことがあります。

それは、生徒の基礎が全くできていないということ。
今教えている高3生もまぁ全然できていないのですが(笑)
でもそれはいいんです。今の時期は基礎力養成期なので。

実際僕の生徒(古文)は助動詞と単語のテストを毎週やっているのですが、やるたびにできるところはどんどん増えているので、いいと思っています。

しかし問題は休みや遅刻が多かったり、宿題をやってこない生徒。

こちらとしては月4回、多くて5回の授業でやるべきことを教えなければいけないので、スケジュールを大体決めているわけです。
しかし休みや遅刻、宿題忘れが多いとこれが本当に進まないorz


受験生はそろそろモードチェンジしていかないと夏休み頑張れない。

1学期中はいいのです。別にそこまで本気で勉強しなくても、学校の授業をしっかりとこなすくらいで大丈夫。
逆に1学期に気合いを入れすぎると夏休み前にエンストしてそこからモチベーションが上がらなくなります。
緩急が大事ということです。

だから1学期中は勉強に対する壁をとっぱらっておくことが大切。
しかも学校の勉強をきちんとすれば基礎的なことが身に着くはず。


ということをきちんと伝えなければなりませんねぇ・・・。

どうにもやる気のある生徒は限られていて、こちらもやる気が・・・
なんてお金もらっているので言えませんがw


今の塾講師はなんとか頑張るとして、もっとレベルの高いやる気のある子を指導したいです。
なんて思う今日この頃。

人気ブログランキングへ
↑よかったらクリックしてください★
関連記事
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : 学校・教育

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まこロン

Author:まこロン
大阪大学経済学部3回生。男ですが、ファッション・インテリア・カフェなどを中心にかわいいもの大好きです♪ツイッターネームはmako_1o3oです。ぜひフォローしてください。
相互リンクはコメントしてくれれば受け付けています!!


最新記事
カテゴリ
リンク
★Favorite clothing★

ユニクロスウェットパーカ

item_480296_main_00.jpg
ドット切り替えシャツ(rageblue)

まことの本棚
月別アーカイブ
twitter
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。